2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月1日に未来予想図を書くとこうなる。

二つの未来を想像しました。【ダメな方】 ◆2011年5月 国内の外資系企業が次々と日本支社を縮小。 家庭向けの電力価格は上昇するが、一部企業など大口顧客の電力価格は据え置かれる。 海外メーカーはリスク回避のために精密部品の調達先を日本以外に振り分け…

短足ですが「あしなが」です。

前回書いた復興シンボルについて、たくさんの意見ありがとうございました。想像以上にyukkyさんの支持が多くてビックリしました。僕の妄想じゃなくて、こりゃホントにいい感じかも。 他の候補も最高の実績の先生ばかりです。こちらで最終投票&署名をやって…

【急望!】(被災地の未来を変える意見)

先週被災地の生産物を買うのが復興に役立つと書きました。 でも、実際に買い物をする時に「これは被災地で作られたものか?」ってチェックするのって大変です。生鮮食品ならともかく、加工食品とか工業製品になると産地の見分けが付かない。でも実は、ある県…

ペットボトルを毎日164本飲むアナタへ

一部で評判が良かったのでこっちでも書いてみます。『汚染された飲食物』が『どのくらい危険か』 ヨウ素で水が汚染されただの農作物が出荷停止だの物騒な話が続いています。その時に言われるのが「1kgあたり○○ベクレル」の汚染が確認されたって表現。 これが…

【書き換え希望】未来予想図

震災の復興方法を考えています。 このブログやらなんやらでいろいろ発信して行こうかと思ってるんだけど、その前に今後の震災の影響を簡単にまとめます。 ◆雇用問題から◆ (1)失業者増加 (2)進学断念増加◆原発問題から◆ (3)原油高騰 (4)原発停止増加 (5)電力…

パワプロ元世界一の僕がゲームを封印した理由

セリーグが開幕を延期するしないで揉めていました。電力が足りない関東で大量のエネルギーを使うナイターゲームに批判が集まっている。対立構造はこう。【野球やりたい派】 ・こんな時だからこそ娯楽で元気を ・野球は経済効果がある【野球延期派】 ・娯楽よ…

ヤシマ作戦(初号機)が被災者を殺す

【拡散希望(見せる人限定)】⇒限定の理由は最後に タイミングには凄く悩んだけど、震災から一週間過ぎた今が書くべき時と判断しました。最後まで読んで賛同くださる方は拡散(条件付き)をお願いします。 ヤシマ作戦と呼ばれる省エネ運動が日本中に広がって…

「救える」善意 と 「救えない」善意

本論の前に、まずは亡くなった方々のご冥福を祈ると共に被災された方々に心からお見舞い申し上げます。 震災でやることがあったので政策の分析どころじゃなかったです。すみません。僕は駅前で野宿コースの人たちを励ましていました。今日までで思ったことい…

立派な施設 か 減税 か 地域振興券か

今回の事業、多くの先生の協力により全体像が見えてきました。 まとめるとこんな感じですかね。 まず駅前の港区の土地と、汚染された東京ガスとの土地交換をする。老朽化はしているが今のところまだ十分使える施設を壊した上で、維持管理のために毎年21億…

問題点のまとめの前に・・・

多くの先生に回答をいただいたので、本件のポイントをまとめなきゃですね。 その前に経済心理学のお話。題材は今回のアンケートとまっっったく関係ありません。 次にまとめを書くときに参照する内容なので許してくださいね。 ◆理想の恋人をゲットするために…

回答まとめました〜

先生方の回答をまとめました。区議会議員35名の中で僕がメールを送れたのが26名。 その中の有効回答数は9でした。 質問の内容と選択のあった答えは下記の通りです。(表中では一部省略してあります) 【1:事業自体の妥当性について】 A:考えうるベストの…

途中経過 →9名の先生から返信いただきました

多くの先生から回答をいただけたのでまずはそのご連絡です。 現時点で返信下さった先生は下記の9名です。 突然のメールにも答えて下さった先生方にこの場を借りてお礼申し上げます。 - 渡辺専太郎 先生 いのくま正一 先生 小斉太郎 先生 水野むねひろ 先生 …

問い合わせしました→最初にレスを下さったのは渡辺専太郎先生! 最初に回答下さったのはいのくま正一先生!

頭の頭痛が激痛で激しく痛いです。ずっと横になってますが寝過ぎて眠りにつけず。布団からi-padで編集してます。冒頭から白い白馬から落馬して落ちるくらい冗長なコメントですいません。どーも僕です。 さて、前のエントリーで書いた通り先生方への質問を開…