【クイズ】 〜あなたのIQ判定します〜

さっそくですが問題です。(最高スコア=IQ 170)

■以下の文字列をそれぞれ10秒見て記憶して下さい。
◆AHB ACP DPE YFB GIH RIT JHK DLA MY




記憶しましたか?




IQテストにならないので、10秒以上見ちゃダメですよ。




あ、そこの君。上ボタン押すなって。っめ!




そうそう。IQテストと言えば、「落ちゲー」として有名なテトリスは、元々ソ連で知能テストのために開発されたソフトだそうです。

そんなテトリス、昔友人の家で猫にやらせてみました。
コントローラーのコードを引っ張るとオモチャに見えるみたいです。コントローラーとじゃれる猫。記録は4点でした。




…うん。こんなことをしている僕と友人も猫並みの知能です。
悲しみを乗り越えるためにも本題に行きましょう。IQテストの続きです。



【問①:IQ105】
最初の文字は何だったでしょうか?

【問②:IQ130】
アルファベットは全部で何文字ありましたか?

【問③:IQ170】
書いてあった文字列全てを書き直して下さい。



…どうでしょうか?
ぶっちゃけ問②を答えられたら天才です。
問③を答えられた人、もしいたら脳みそ交換してください。



でもこれ、実は凄い裏ワザがあったんです。




◆AHB ACP DPE YFB GIH RIT JHK DLA MY
◆AHBACPDPEYFBGIHRITJHKDLAMY
◆A B C D E F G H I J K L M
◆ H A P P Y B I R T H D A Y


…どうでしょうか?
英語のスペリングの問題はありますが、さっきより100倍覚えやすくありませんか?
これなら「ABC…」と「happy birthday」を順番に並べるだけでOKです。




この問題はあなたのいる世界と同じ。
気付かないだけであなたの周りには沢山「HAPPY」が埋もれているはず。
遠くの幸せを追いかけるのも素敵ですが、たまにはちょっと立ち止まって身近な「happy」も探してみてくださいね。

今年はあなたに一つでも多くのhappyが見つかる一年でありますように。