ペットボトルを毎日164本飲むアナタへ

一部で評判が良かったのでこっちでも書いてみます。『汚染された飲食物』が『どのくらい危険か』


ヨウ素で水が汚染されただの農作物が出荷停止だの物騒な話が続いています。その時に言われるのが「1kgあたり○○ベクレル」の汚染が確認されたって表現。


これが「分かりにくい」って言われるんでシンプルな式にしてみました。

                    • -

(A)汚染された飲食物は1kgあたり何ベクレルですか?

(B)原因の放射性物質を選んで次の数字をかけてください
ヨウ素131⇒2.2
ヨウ素133⇒0.43
セシウム137⇒1.3

(C)最後に100で割って下さい

                    • -

これで1kgの飲食物を摂取した時の身体へのダメージをマイクロシーベルト換算で算出出来ます(一生分)



【例1】
「1kgあたり10000ベクレル」の「ヨウ素131」で汚染されたホウレンソウを1kg食べた場合
10000×2.2÷100=220マイクロシーベルト
※100gのホウレンソウなら22マイクロシーベルト
ヨウ素131の放射能は検査から4日で70%、8日で50%になります
※水洗いで半分、茹でれば3分の1くらいになります


【例2】
「1kgあたり100ベクレル」の「ヨウ素131」で汚染された水を1リットル飲んだ場合(乳児の暫定安全基準)
100×2.2÷100=2.2マイクロシーベルト
(※水1リットルは1kgです)




ちなみにCTスキャンの被曝量は6900マイクロシーベルトくらいと言われています。
(例2)の水を3000リットル飲んだ人が『一生の内部被曝で受けるダメージ』をCTでは『一瞬』で受けるワケですね。

逆にこの汚染された水を毎日500mlペットボトル164本分以上一年間飲み続けた場合、一生のうちにCT10回分の被曝をしてしまいます。ここまで行くと白血病のリスクが少し上がっちゃいそうな気がするので注意してくださいね



【↓詳しくはこっち】
僕はこのサイトを細かいところは無視して要点だけまとめただけです。僕は専門家でも何でもないので「ちゃんと理解したい!」って人はこっちを見てくださいね(原子力安全研究協会http://www.remnet.jp/lecture/b05_0...






【追加:悲しいお知らせ】

                    • -

ちなみに昨日書いた「差別問題」ですが、福島の人だけが被害を受けるものじゃありません。「日本人全員」が差別を受けます。

アメリカにいる僕の友人は「被曝してるんじゃないか」って謎の疑いをかけられてます。『震災後に日本に帰ってないのに』です。
また、僕自身もニューヨークのアメリカ人にメールもらいました。「生きてるか?薬探して送ろうか?こっちに良い医者がいるんだ!」みたいな。

…うん。今のところペットボトル164本分も水飲まないです。



「日本人から見た福島」は「世界からみた日本」です。日本人全部が重篤な被曝者と思われてるの見ると変でしょ?

我々も福島の人を「ヘンテコ差別」しないようにしたいですね。