日記移転しますよ

今後はこっちで! http://domoboku0104.blog.fc2.com/

アナタの運命のルーレット(まわします)

ギリシャ神話にテュケーという運命の女神がいます。 農民に金塊を見つけさせたり、ボーッとしてるだけの漁師の漁船にマグロを飛び込ませたり、とにかくいろいろと幸運を振りまいてくれる女神です。 しかし運とは気まぐれなもの。 運命を象徴する彼女も同じよ…

【クイズ】 〜あなたのIQ判定します〜

さっそくですが問題です。(最高スコア=IQ 170)■以下の文字列をそれぞれ10秒見て記憶して下さい。 ◆AHB ACP DPE YFB GIH RIT JHK DLA MY 記憶しましたか? IQテストにならないので、10秒以上見ちゃダメですよ。 あ、そこの君。上ボタン押すなって。っめ! …

心理テストです。

音楽の授業で歌のテスト。 歌うのが苦手なあなたはこのテストが嫌で仕方ありません。 あなたが選べるのはテストを受ける順番を決めることだけ。 29人のクラスで歌うなら何番目に歌いたいですか? ?歌う順番を決めたらその数字に3をかけて10を足して下さい。 …

心理テストの結果発表(先に問題を見てね)

※心理テストの答えです。まずは問題から読んでね。【結果発表】 これを選んだ人は、あらゆる面で物事を器用に無駄なくこなせる能率的なタイプ です。 また、感受性が豊かで、感傷的で詩的なところもあって、かなりの理想論者では ないでしょうか。 能率的に…

自由を手に入れた尾崎豊が不幸になる理由

【心理テスト】 問題: 以下にあなたの好きな人を書いて下さい _____ 診断結果: それはあなたの好きな人です。 …こんな診断結果に延々とクレームを言ってる夢をみました。 どーも僕です。昔、あなたの中にいる魔○○について書きました。そう、人は自由…

復活の独り言

休眠してた日記だけど、再開してみようかと思ってみた。 ニュージーランドに行くついでに旅行系の話も書きます(予定)というかツイッターではちょいちょい述べてますが、 100万円投じてオモシロ企画やります。昔のテレビマンの血が騒ぐ。うん。

ついに海外でも?!韓国で乾燥コンブを作ったら2,000Bq/kgの放射性物質!

タイトル通り、韓国で乾燥コンブを作ったら放射性物質が含まれるそうです。 韓国でこの状況だったら、日本に住むアナタはどうしますか?韓国より遠くに移住しますか? この事実を知って僕は… … … 何もしてないです。 …はい。センセーショナルなタイトルです…

【実測レポート】 ローマの線量はチェルノブイリ近くの2〜3倍

さて、一通りキエフの街を測定しましたが、実はキエフじゃなくてチェルノブイリにも行くつもりでした。6月らへんにチェルノブイリツアーがあるのを確認してたので、その時点でチケット取ってたんです。取ってたんです。なのに ・・・ ……夏になってまさかのツ…

【実測レポート!】 チェルノブイリから100キロ! キエフの線量は?

ワルシャワの次に行こうと思ってたのがベラルーシ。チェルノブイリによる汚染が酷かった国の一つです。 …が、ワルシャワのどの旅行代理店に聞いても「無理。大使館行ってもビザ発行してくんないよ」と。去年リトアニアに行った時は日帰りツアー薦められたん…

【実測レポート!】 観光地で25マイクロシーベルトな件

福島第一発事故に関して、「危険!」ってのと「まあ平気なんじゃない?」って両方の噂があります。原発問題は推進も反対もいろんな利権が絡んでるから、どっちの情報も利権絡みの可能性があります。だから疑心暗鬼になるのも無理ないよね。福島に住んでる僕…

「絶対危険」も「絶対安全」も絶対危険な理由

放射線について「少量の放射線のリスクはあんまり解ってないから逃げろ!死んだら取り返しがつかない!」って言う人について。 後半の部分についてはまさにその通りだと思うんですよね。でも「取り返しがつかない」のって放射線による健康被害だけでしょうか…

【商品開発お願いしました】(ドコモ様&AU様)

キャラクターの利用促進が大変です。当たり前の話なんだけどキャラクターが出来た時点での知名度ってほぼゼロです。キティーちゃんもアンパンマンも完成直後にキャラを知ってた人は作者と一部のスタッフだけだったはず。そんな中で「誰も知らないキャラクタ…

何故キャラクターが被災者の命を救うのか

震災で助かっても仕事が無い人が大勢います。 震災の影響で失業した人は11万人以上。2010年に経済的理由で自殺した人は1万人くらいなので、これは自殺者が増えるかもしれない深刻な問題。 35年ローンの家が壊れても建て直すお金を稼げないし、私立学校に行く…

キャラクター使用ガイドライン

基本的には「そのままの形で被災地県で作られたモノに県別キャラを使えば」OKです。 ネットでの画像使用もOKなので、日記やトプ画に使用してキャラの認知度を上げてもらうのは大歓迎! 以下ガイドライン詳細 - ◆キャラクターは改変せず、そのまま使うこと (…

東北が涼しくて熱い理由【復興ツアー】

※この文章は4月25日に書いたものを何かこっちでもアップしてみただけのものです。 前に関東で夏場の電力が足りないよ〜ってことを書きました。 【40%節電が必要な理由】 計画停電は極力避ける予定みたいだけど、関東にいる人や企業に節電を「お願い」する予…

被災地に一兆円を送る方法

前回復興マークを作るよーって話をしました。今日はそれについて ・企画の進捗 ・見込まれる効果 ・アナタへのお願い をお話します。 【企画の進捗】 ◆結論から言うと有名なイラストレーターyukkyさんに描いてもらえます。プロジェクトの大まかな流れはこう …

「呪い」の口を閉じてネ →祝い

ソフトバンクの孫社長が燃えている。個人資産から100億円以上を寄付したと思ったら、これまた10億円を出して「自然エネルギー財団」を設置するらしい。自然エネルギーって言っても原発を置き換えるために必要な量は半端じゃないんです。原発1機と同じだけ発…

復興ごはん

前回はアンテナショップに行きました〜って話をしました。 福島ショップが面白かったので、そのうち岩手や宮城のにも行きたいと思ってます(残念ながら茨城専門店は東京にないみたい) 特にマスコミの報道特需が無くなる頃に多く行きたいですね。さて今回は…

アンテナショップ

アンテナショップって知ってますか?地方の特産物などを専門に販売する店です。 復興シンボルと同じ方向性ですが「被災地で作られた商品を買おう!」ってことで福島アンテナショップ(東京駅近く)に行ってきました。 福島出身の店員さんにいろいろお話を聞…

「冬でも海」⇒「夏はお休み?」

前回、野球は開幕延期じゃなくて夏にお休みの方がマシと書きました。結局パリーグと歩調を合わせて4月12日に開催ということになったんですが。。。 予想通り3月下旬の電力不足はあまり起きませんでした。これから暖房を入れる人も減るので、今月の計画停電も…

4月1日に未来予想図を書くとこうなる。

二つの未来を想像しました。【ダメな方】 ◆2011年5月 国内の外資系企業が次々と日本支社を縮小。 家庭向けの電力価格は上昇するが、一部企業など大口顧客の電力価格は据え置かれる。 海外メーカーはリスク回避のために精密部品の調達先を日本以外に振り分け…

短足ですが「あしなが」です。

前回書いた復興シンボルについて、たくさんの意見ありがとうございました。想像以上にyukkyさんの支持が多くてビックリしました。僕の妄想じゃなくて、こりゃホントにいい感じかも。 他の候補も最高の実績の先生ばかりです。こちらで最終投票&署名をやって…

【急望!】(被災地の未来を変える意見)

先週被災地の生産物を買うのが復興に役立つと書きました。 でも、実際に買い物をする時に「これは被災地で作られたものか?」ってチェックするのって大変です。生鮮食品ならともかく、加工食品とか工業製品になると産地の見分けが付かない。でも実は、ある県…

ペットボトルを毎日164本飲むアナタへ

一部で評判が良かったのでこっちでも書いてみます。『汚染された飲食物』が『どのくらい危険か』 ヨウ素で水が汚染されただの農作物が出荷停止だの物騒な話が続いています。その時に言われるのが「1kgあたり○○ベクレル」の汚染が確認されたって表現。 これが…

【書き換え希望】未来予想図

震災の復興方法を考えています。 このブログやらなんやらでいろいろ発信して行こうかと思ってるんだけど、その前に今後の震災の影響を簡単にまとめます。 ◆雇用問題から◆ (1)失業者増加 (2)進学断念増加◆原発問題から◆ (3)原油高騰 (4)原発停止増加 (5)電力…

パワプロ元世界一の僕がゲームを封印した理由

セリーグが開幕を延期するしないで揉めていました。電力が足りない関東で大量のエネルギーを使うナイターゲームに批判が集まっている。対立構造はこう。【野球やりたい派】 ・こんな時だからこそ娯楽で元気を ・野球は経済効果がある【野球延期派】 ・娯楽よ…

ヤシマ作戦(初号機)が被災者を殺す

【拡散希望(見せる人限定)】⇒限定の理由は最後に タイミングには凄く悩んだけど、震災から一週間過ぎた今が書くべき時と判断しました。最後まで読んで賛同くださる方は拡散(条件付き)をお願いします。 ヤシマ作戦と呼ばれる省エネ運動が日本中に広がって…

「救える」善意 と 「救えない」善意

本論の前に、まずは亡くなった方々のご冥福を祈ると共に被災された方々に心からお見舞い申し上げます。 震災でやることがあったので政策の分析どころじゃなかったです。すみません。僕は駅前で野宿コースの人たちを励ましていました。今日までで思ったことい…

立派な施設 か 減税 か 地域振興券か

今回の事業、多くの先生の協力により全体像が見えてきました。 まとめるとこんな感じですかね。 まず駅前の港区の土地と、汚染された東京ガスとの土地交換をする。老朽化はしているが今のところまだ十分使える施設を壊した上で、維持管理のために毎年21億…