心理テストの結果発表(先に問題を見てね)

※心理テストの答えです。まずは問題から読んでね。

【結果発表】
これを選んだ人は、あらゆる面で物事を器用に無駄なくこなせる能率的なタイプ
です。
また、感受性が豊かで、感傷的で詩的なところもあって、かなりの理想論者では
ないでしょうか。
能率的に仕事をこなす一方で、非現実なことを考えることもできます。
時によって表現の仕方が違ったりするから、
人からは二重人格的に思われたり、変わり者扱いされたこともあるんじゃないで
しょうか。









…どうですか?






…思い当たる節はありませんか?






はい。

実はこのテスト結果、
Webから「AB型の男性の性格」を引っ張ってきただけのものです。
更に言えば最初の問題。
実はどんな数を選んでも答えは1になるようになってます。

■それでは本当の診断結果を発表します■

【さっきの結果を見て「当たってる〜」と思った人】
あなたはとても素直で、人の言うことを吸収する素地があります。
あなたに反論する人の意見にも耳を傾け、良い部分は積極的に取り入れる寛容さを持っています。

その反面、あなたの純真さに付け込んだ人から騙される可能性は高めです。
変な宗教や怪しい政治団体に惑わされないように気をつけるといいかもしれません。



【結果を見て「え〜。100%違うし〜」と思った人】
あなたはとても慎重派。その用心深さは並じゃありません。
今までもその人並み外れた危機管理能力で、危険が来る前に回避してきたことでしょう。

また、他人の力を信じずに自分が一人でやりすぎて疲れてしまうこともあるかもしれません。

「石橋を叩いて渡る」のは必要ですが、「石橋を叩き壊す」ことがないように気をつけましょう。



【「そもそも答えは1しかねーじゃん」と数学的トリックに気付いた人】
あなたは中学受験で名門校に入ったタイプでしょうか?それとも数学オリンピック出場者? 何にしても天才的です。

あなたの素養を活かせば、シャーロックホームズを超える日も遠くはないかもしれません。
詐欺などにも転用出来そうな能力ですが、くれぐれも悪用はしないようご注意ください。

あなたの力の使い方に、世界の未来はかかっている(…かもしれません)






はい。
実は周りの人10人にやったら、9人が「当たってる」と答えました。
外れたと言った1人は、とても独特のスタイルの人で、少し「空気を読むのが苦手」なタイプでした。

程度の差こそあれ、普通の人は当たってると思ってしまうんですね。
じゃあ、何故当たってると思ってしまうんでしょうか?

バーナム効果
「時によって表現の仕方が違ったりする」
「変わり者扱いされたこともある」
人間なら誰しもそんな経験はありますよね?

僕なんか何度変人扱いされt…話を戻しましょう。

曖昧なことを言われた場合、合致する経験が少しでもあると人はそれを思い出してしまいます。

結果として「変わり者扱いされたことがある」と言われると「そう言えば、昔○○に食べ方が個性的とか言われたなぁ」と、凄く具体的なイメージへと脳が切り替わることがあります。
「誰だって変わり者って言われたことくらいあるだろ」という理論を考える人はごく少数派です。

このように曖昧なことを言われると勝手に具体的に解釈してしまうことをバーナム効果と呼びます。


心理クイズや占いの類いって楽しいですけど、この効果だけで成立しているものも多いんです。

血液型による性格診断もそう。


AB型男性の診断結果を見て「当てはまる」と少しでも思ってしまったO型のあなた。「それも信じちゃう適当さがO型の特徴だよね〜」って納得してませんか?
うん。それもそれで楽しいかもしれない。(僕もO型です。テキトー)


ただ、あなたの人生を決めるのはあなたです。
心理クイズや占いを参考にするのは良いけど、後悔しない幸せな人生を目指したいですね。




あなたが今以上に幸せになりますように。