自由を手に入れた尾崎豊が不幸になる理由

【心理テスト】
問題:
以下にあなたの好きな人を書いて下さい
_____












診断結果:
それはあなたの好きな人です。




…こんな診断結果に延々とクレームを言ってる夢をみました。
どーも僕です。

昔、あなたの中にいる魔○○について書きました。

そう、人は自由を奪われると逆らいたくなるもの。
では人は自由であればあるほど幸せなのでしょうか?

今日は、自由と幸せについてクイズを交えて考えてみましょう。




問題1
あなたは25種類あるジャムからある条件で好きなものを選べます。
選ぶならどっちがいいですか?

?:25種類の中から選ばれた6種類から好きなものを選ぶ
?:25種類の中からどれでも好きなものを選ぶ









はい。?が良いと思った人の方が多いんじゃないでしょうか。

でも実際の売り場では逆の現象が起きることがあるんです。

海外の心理学者が実験をしました。
あるスーパーの目立つ売り場にこのジャムを6種類だけ置いてみたところ、30%の客がこのジャムを買いました。

しかし同じ売り場に25種類のジャムをフルラインナップで置いたところ、
ジャムを買った客はたったの6%!

選択肢が広がる程、好みに近いものがありそうなのにおかしな話ですよね。
選べるものが多くて選びきれないために、結局「選ばないこと」を選ぶ確率が上がった結果と言えます。


選択肢が増えすぎると選べなくなること。
これを心理学では「決定麻痺」と呼びます。





さて、続いてはあなたの連想力テストです。
テストは15秒の時間制限があります。
まずはストップウォッチなどで15秒計れるようにしてくださいね。







時間を計る用意はいいですか?

用意が出来たら下を見て下さいね。










では問題です。


問2
「色が白いもの」を出来るだけ多く思い浮かべて下さい。
スタート!









さて15秒でいくつ思いついたでしょうか?
答えられた数だけメモっといてくださいね。
同じような問題をもう一問出しますので、また15秒計る用意をしてください。



用意はいいですか?では次の問題です。






問3
飲み物でも食べ物でも調味料でもいいです。
「一般家庭の冷蔵庫の中にありそうな白いもの」を出来るだけ多く思い浮かべて下さい。
スタート!






どうでしょう?
「この世にある白いもの」は、「冷蔵庫に入ってる白いもの」の何倍もあるはずなのに、思いついた数はそんなに大差ないんじゃないでしょうか?






ちなみに実際に僕の友人たちで実験してもらうと、冷蔵庫の中に制限した方が多く思いつく人の方が多いという結果になりました。


問2と比べて問3の回答数が多い人ほど、「制限された条件で力を発揮するタイプ」と言えますね。

壮大な計画を立てる時は「細かい計画」に分けて考えると上手くいくかもしれません。



こんな感じに人間は自由を制限された方が力を発揮出来ることもあるんですね。






ということで僕はこう考えています。

尾崎豊があれだけ成功したのは、いろいろな「縛り」が彼の能力を引き出したからなんじゃないかと。

それこそ15歳の段階で何でも欲しい物を手に入れていたら、彼は普通のボンボンで終わっていたかもしれません。





ちなみに中国では窃盗罪で死刑になる例があったそうです。

訪中した際は「盗んだバイクで首が飛ぶ」とならないようにご注意ください。







■今回のまとめ■
・選択肢が多すぎると、人は自分が好きなものを選べなくなる
・束縛が人の能力を引き出すことがある
・大きいことを考える時は、考える内容を「小さい部分」に絞ってみるといいかも
・僕に彼女の選択肢が一人もいないのは潜在能力を発揮するためなんです
・誰か「そうだ」と言ってください
・こんな僕ですが今後とも生暖かい目でよろしくお願いします。