【急望!】(被災地の未来を変える意見)

先週被災地の生産物を買うのが復興に役立つと書きました。


でも、実際に買い物をする時に「これは被災地で作られたものか?」ってチェックするのって大変です。生鮮食品ならともかく、加工食品とか工業製品になると産地の見分けが付かない。

でも実は、ある県知事がこれを一発で見分けられる仕組みを編み出してたんです。数年前に。誰だか分かりますか?(分かった人は下にスクロール)














答え)東国原宮崎県知事

はい。もう仕組は分かりましたね。宮崎は県知事のイラストを生産物に付けることによって県内の特産物を差別化することに成功したんです。何でも1500億円の経済効果だったとか。




◆復興マーク作ります◆
県知事マークで1500億円も売れたんだから、「復興支援マーク」ならもっと売れそうじゃないですか?ってことでこのマークを作ろうと思っています。

この時に問題になるのが「誰がマークを書くか」です。絵心の無い僕が書いても売り上げは下がるだけです。
絵心がある人に書いてもらうのは当然として、その人の知名度も重要です。画力が同じだったとしても「手塚治虫が書いたイラスト」は「一般美大生が書いたイラスト」よりも話題性とインパクトがある。つまり「多くの人が買う」⇒「復興が早まる」ってこと。



◆アナタなら誰がいい?◆
個人的に思ったは実績から言ってここらへんの先生方が復興につながりそう。

                    • -

鳥山明ドラゴンボール
尾田栄一郎(ワンピース)
やなせたかしアンパンマン
リリーフランキーおでんくん

                    • -

全員説明不要の知名度ですよね。リリーフランキーさんはイラストだけじゃなくてクロスメディアで宣伝してくれる気もする。



でも個人的に一番お願いしたいと思ってるのはyukkyさんです。え?yukkyさんを知らない?彼女の絵を一日に何度も何度も見てるのに?
とにかく彼女の作品は有名だし、そのキャラクター創造力は群を抜いています。超有名な作品以外でもwebで調べると彼女は本当にいろんなタッチで魅力的な作品を作ってるのが分かる。

で、彼女なら県別のブランディングを的確に行えます。「岩手⇒いわテナガザル」「宮城⇒みヤギ」とか。他にも福島とか茨城バージョンも考えられそう。ダメ?





◆意見募集中です◆
僕の妄想はほっといて、復興につながるために誰に書いてもらうのが良いかのアイディアをこちらで募集中です。ここで意見が多かった先生を5人くらいに絞って、再度決選投票のアンケートを取るつもりです。

で、決選投票は「署名」としても使います。僕一人が「先生書いて!」って言うよりは「1000人の署名集めてきました!一秒も早い復興のためにお願いします!」って言う方が少しは確率が上がりそう。



ということで、復興マークに一番適してそうな人をこちらに書き込んでもらえると助かります。
僕が例に出した人の中で「この先生がいい!」ってのがあればそれを、「それよりこの先生のが適任だよ!」ってのがあればそれをお願いしますね(複数回答可)





(追加1)

                    • -

先生方も暇じゃありません。普通に考えてタダ働きなんてありえないこと。依頼はダメ元で行いますが、そもそも連絡先が分からない先生が多いです。なので「大手出版社の人紹介出来るよ!」とか「従兄弟がジブリで働いてる!」って人がいたらご連絡ください

                    • -


(追加2)

                    • -

これとは別の復興のサポートも考え中です。特定の業界の人に知識を分けて欲しいので「大手旅行代理店の人」「学生の学習サポートボランティアやったことある人」「超有名料理研究家栗原はるみさんとか)」「元横浜市長の中田さん」のいずれかを紹介出来る人(あるいは本人)がいたらご連絡ください。

後半に行くほどターゲットが狭いのは気のせいです。うん。


(追加3)

                    • -

アンケートの受け付けは終了しました(別ブログで多数受け付けました)。ご協力ありがとうございました。結果は別途報告します。