【書き換え希望】未来予想図

震災の復興方法を考えています。
このブログやらなんやらでいろいろ発信して行こうかと思ってるんだけど、その前に今後の震災の影響を簡単にまとめます。


◆雇用問題から◆
(1)失業者増加
(2)進学断念増加

原発問題から◆
(3)原油高騰
(4)原発停止増加
(5)電力価格高騰
(6)工場海外移転増加
(7)差別&風評被害


◆その他◆
(8)夏場の電力不足
(9)熱中症増加


                                                                                            • -

◆雇用問題から◆
(1)失業者増加
この問題は二つに分かれます。「直接的な」失業と「間接的な」失業です。
前者はお金を稼ぐ手段を震災で失うケース。畑や港が使えなくなって働きたくても働けない状態とか。震災で会社が潰れたために起こる失業も入ります。
後者はちょっと複雑。こっちは「稼ぐ手段はあるのにお金が稼げなくなる」ことによる失業。例えば被害が軽度だった旅館とか。営業は出来ても消費者が「今東北に行くのは恐い」と思えば予約はキャンセルされてしまいます。それで旅館が潰れれば従業員は失業です。東北の観光ツアーを売る旅行会社も苦しいよね。被災地じゃない九州ですら「ライブのキャンセル」によってイベント会社が倒産してしまいました。
さらに、倒産した会社からお金をもらう予定だった会社もピンチです。「発送した商品の代金を1ヶ月後にもらう!」って約束だったのに、相手の会社が潰れちゃった。そうするとお金は回収出来ないよね。こーゆー会社も経営がピンチです。

つまり、いろんな要因で多くの会社がどんどん潰れる「=多くの人が無職になる」ってこと。


(2)進学断念増加
こっちも「直接的な」断念と「間接的な」断念に分かれます。「直接的」なのは今回の震災で大学入試を受けられなかった人。「間接的」なのは震災の影響で経済的/時間的に進学を諦めることになる人です。
(1)で言った通り、今回の影響で沢山の人が失業します。そうすると学費が出せない家庭が増えます。そうすると進学は諦めて働くしかない!ってことになる。何とか大学に行けても「上京して一人暮らしして、学費が高い理経私立に進学」ってのは出来ないかもしれない。無理に入学した人の中から中退者も出るかも。
また被災してる間に勉強が出来なければ合格も難しくなるでしょう。

被災地にいた人は進学面で凄く不利な影響を受けます。



原発問題から◆
(3)原発停止増加
(4)原油高騰
今回の事故で「原発恐い!」って印象が世界中に広まってます。ドイツとか地震津波も無い国ですら「原発をどんどん減らす」ことが決まった。でも電気は今まで通り必要だから別の発電所が必要になる。太陽光とか風力は、実はあまり多くの電力を作れない。そうなると「火力発電所」を増やさないといけないんだよね。

火力発電に必要なのは石油です。沢山の石油を燃やせば沢山の二酸化炭素が出ます。地球は温暖化します。
さらに世界中の人が「石油欲しい!」って言えば大変なことになる。フランス人が「2割高くても買う!」って言ったらドイツ人が「じゃあ、こっちは3割高くても買う!」とか言い出す。いまガソリンが高くなってる理由の一つがこれです(リビア問題のが大きいけど)


(5)電力価格高騰
同じ量の電気を作るとき、現時点で火力発電は原子力発電の二倍のお金が必要です。福島の第一原発が使えなくなると火力発電の割合が高まります。同じ量の電力を作るのに今よりお金がかかるってこと。
その上これから石油価格は上がりそう。ってことは、火力発電は原子力発電の3倍、4倍のお金が必要になるかも。そうすると電力会社は電気代を上げなきゃやってらんない(※1)
その上原子力発電所を全部火力発電所に変えたら「電気代がもの凄く高く」なります。毎月1万円の電気代が2万円になってもしょーがない。


(6)工場海外移転増加
工場は沢山の電力を使っています。もし日本だけ電気代が上がったら日本の工場は大変。電気代を追加で払ったら今まで1万円で作ってたものが1万円で作れなくなる。電気代が嫌なら電力が安い国に移転しなきゃいけない。「日本の工場は潰してインドに新しい工場を建てよう!」ってことになる訳(※2)
結果として工場で働く日本人はクビになって、代わりにインド人が雇われます。これは「(1)失業者増加」にもつながります。


(7)差別&風評被害
放射線はウイルスのように伝染しません。でも普通の人は放射能について詳しくない。「よくわからない恐怖」のせいで被災者を差別する人は沢山出てくるでしょう。広島でもチェルノブイリでも、被曝した人は根拠無く差別されました。今回も人類は同じ間違いを犯すでしょう。
今回、この差別を増長しないか個人的に心配な点があります。4月に行われる統一地方選挙です。候補者からしたら当選と落選では天国と地獄。集票のためなら何でもやるって候補は多い。
選挙運動が死ぬほど忙しくなるこの時期に大規模な原発事故。これをネタにして当選しようって思う候補は沢山出てきます。放射線について勉強が不十分でも「パフォーマンスとして使えればいいや」って人もいるはず。そーゆー候補は必ず原発を批判する。その過程で平気で差別発言をする。発言に科学的根拠が無くても、ほとんどの有権者はその真偽についてわからない。すんなり信じちゃう人が多い。
そーゆー候補がいたら、(3)〜(6)のことについてどう思ってるか聞いてみてください。「とにかく危ない!止めろ!」しか言わないと思います。原発止めたら雇用が減るって認識も無い候補だったら…ってことです(※3)




◆その他◆
(8)夏場の電力不足(関東)
(9)熱中症増加
東京電力によれば夏場は1000万kWくらい電力が足りない見込。今不足してる電力が300万kWくらいだから、輪番停電を今以上に増やさないと回らない。ってことは酷暑の中「停電でクーラーが使えない日が何度も来る」ってこと。コンビニが冷凍庫を維持出来なくなればアイスも食べられません。
こーなると確実なのは真夏の熱中症増加です。特にお年寄りは大変。みなさん、せめて水分だけでもこまめに取るようにしてくださいね。





(3)(4)(5)(6)は世界の動き次第かな〜と思ってますが、それ以外の部分なら多少軽減出来るかと思ってます。
具体的な方法についてはまた書きますので、賛同下さる方は力を貸していただけるとありがたいです。





                    • -

※1)東京電力圏では節電を促すための値上げもあるかもしんない。
※2)全世界が原発を廃止したら海外移転への影響は弱いです。その時は中東の産油国が「石油を2倍の値段で売れるようになった!」と喜びます。それ以外の国は「石油代が2倍になった!」と悲しみます。非産油国産油国に今消費してる石油台分のお金を追加で納めることになります。
※3)「雇用や効率を犠牲にしてみんな貧乏になっても安全を取る!」ってのは考えとしてアリです。犠牲の認識が無い候補はアウトです。