ヤシマ作戦(初号機)が被災者を殺す

拡散希望(見せる人限定)】⇒限定の理由は最後に


タイミングには凄く悩んだけど、震災から一週間過ぎた今が書くべき時と判断しました。最後まで読んで賛同くださる方は拡散(条件付き)をお願いします。


ヤシマ作戦と呼ばれる省エネ運動が日本中に広がっています。これは「電力不足に陥った東北/関東のため節電しよう!」って運動。計画停電が回避される日もあるから一定の効果はあったみたい。でも少しずつ落ち着いてきた今、このヤシマ作戦が遠因で被災者が死ぬかもしれない。ヤシマ作戦は作戦の微調整をする時期に入ってる。初号機から弐号機へ移行する時期なんです。



◆足りない電力の話◆
日本中で節電節電って言ってます。でも今電力が足りなくて困ってるのは東北電力東京電力だけ。隣の電力会社から電力をもらったりは出来るけど、もらえる電力には制限があります。だから隣の電力会社がそれ以上節電しても被災地の電力には出来ないのね。九州の人がエアコンを消しても被災地の電力事情には関係ないです。

北海道電力東北電力に、中部電力東京電力に電力を融通出来るけど、電力会社は常に電力供給量に余裕を持っているから、既に分けられる電力は全部分けてるのね。だからこれ以上節電しても意味無いです(万が一分ける余裕が無くなってきたら節電のお願いが電力会社から発表されるはず)

詳しくはこちら

また原油の輸入体制も次第に整ってきているはず。いま被災地以外で火力発電をフル稼働させても被災地の物資を不足させることは無いでしょう。



◆電力と同じくらい大切な話◆
震源から離れた人が過剰に省エネにする必要は無いけど、復興に必要なものが電力とは別にあります。お金です。

直接的な金銭的な援助ということで世界中の人が善意の募金をしています。震災直後は救援物資など命に関わるのでこれはすっごく大事なこと。でも想像してみてください。今回震災で無事だったアナタは一生被災者に募金をしますか?東北の人に一生食料を届けられる?金銭的に可能だったとしてもずっと覚えてるのすら難しいんじゃない?

今回、震災の影響を受けてダメージを受けたのは人や建物だけじゃありません。株価の暴落から分かるように東北・関東の経済も大きな打撃を受けています。お金に余裕が無い地元企業の多くが倒産の危機に直面しているはず。倒産はしなくてもリストラする企業も多く出るでしょう。つまり多くの人が失業するってことなんだよね。

人命に関わる緊急の問題は1ヶ月くらいあれば目処がつくだろうけど、この問題は年単位で被災地の人を苦しめることになる。
考えられる?住む場所や大切人を失った上に今後何年も仕事が無いんだよ?

失業者の自殺って昔からあるけど、震災による失業で自殺者が出たら二次災害って言えるんじゃない?(しかもこの数字は目に見えない)

長期的に考えた場合、被災者が立ち直るために必要なのは食料や薬だけじゃない。経済環境を含めた生活基盤全体の復興が必要なんです。


◆そのために必要なこと◆
経済においてお金は血液のようなもんです。血液が回らないと身体はやがて死んでしまう。今は東北地方の血管がダメージを受けていますが、元気な部分まで血流が悪くなると身体全体(日本全体)が死んでしまいます。

なので、こんな時だからこそ余裕がある人はお金を使ってを下さい。いつも発泡酒を飲んでる人はプレミアムビールを飲んでみてください。あなたがいつもよりお金を使えば、「誰か(売り手)」にいつもよりお金が渡ります。お金が渡った「誰か」がお金を使えば「次の誰か」にお金が渡ります。これが続けばいつか「被災地の誰か」にお金が届きます。被災地の会社も潰れずに済むかも。

自分のところでお金を貯め込む(節約する)のは身体の一部で血液を止めるようなもんです。日本中で節約するのは心臓を止めるようなもん。日本は死んでしまいます。災害後にお笑いライブに行くのは「不謹慎」じゃありません。むしろお金を使うことは被災者のためなんです。

またお金を使って「良いもの」を買う時に国産のもの、特に被災地に関係あるものを選ぶのは良いことです。例えば岩手の南部鉄器や宮城の鳴子漆器を買えばアナタの購入代金の多くが被災地の職人に届くでしょう。復興ある程度進んだら海外旅行を東北周遊旅行にしてもいいかもしれません。こうすればアナタの手元のお金が被災地に直接届くんですね。経済的な輸血になるんです。




◆被災地外でしか出来ないこと◆
お金を使うのは復興に必要なこと。でも東北や関東にいる人は震災前のような贅沢が出来ません。僕は被害の小さい東京にいますが「ショッピングのため隣町に行きたくても電車が止まってる」ってことがある。帰りの電車だけ止まったら最悪野宿です。安心してお金を使えるにはまだ時間がかかりそう。

大きな被害を受けた地域は贅沢どころじゃないし、被害が軽い場所も電気を使わないで出来る贅沢は限られています。つまり、いま全力で経済の血液を回せるのは東北・関東にいない人だけな訳。

凄く他人任せで申し訳ないんだけど、震災の影響を直接受けていない地域の人はどんどん経済の血液を回して欲しい。被災地にいないからこそ復興に関われることを知って欲しい。


この日記は【拡散希望】ですが、現時点では被害を受けた地域の人にとってあまり意味の無い話です。やたらと拡散して、被災者が重要度が高い内容を見落としたら本末転倒。ほんの少しですがサーバー側の電力も無駄になります。

とうことで、なるべく北海道/中部/北陸/関西/中四国/九州/沖縄にいる人「だけ」がこの内容を見るように工夫してもらえると嬉しいです。

たとえば…
被災地にいない人が命を救う方法http://d.hatena.ne.jp/domoboku/20110319
みたいにツイートしてみるとか(このタイトルでも見ようとする被災者には多少の余裕があります。それはそれで見てもおっけーです)



いずれにせよ、被災地の復興は直接被害が無かった地域にかかっています。





【まとめ】
・東北&関東の人は可能な範囲で節電してください
・それ以外の人の節電は無意味です
・「不謹慎」とか思わずに「良いもの」を買ってください
・その際、なるべく国産(特に東北&関東で生産のもの)のものを選んでください
・被災地の人には不要と分かるように拡散してください






復興を止めるな。



                    • -

追加:先日書いた「港区への提言」に対しては今のところ正式な回答がもらえていません。良く考えたら省エネについて考えた方がいいのは港区だけじゃないよね。ということで他の都県/市区にも提言してみようと思います。賛同者がいたらその旨コメント下さい。