問題点のまとめの前に・・・

多くの先生に回答をいただいたので、本件のポイントをまとめなきゃですね。
その前に経済心理学のお話。題材は今回のアンケートとまっっったく関係ありません。
次にまとめを書くときに参照する内容なので許してくださいね。




◆理想の恋人をゲットするためにはどうしたらいいでしょう?


答えの前に一つ。僕の友人であるヒロミさんのお話。
恋多き彼女はある日僕にこんなメールを打って来ました。
=============================
タイトル:こいびとぼしゅう

最近出会いが無いんだよね。
どーも君の友人でいい人いない?
ちなみに私のタイプはこんな感じ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■元気な人
■自分を持ってる
■細身で、タイトな服を着こなせる
■笑顔
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

あ、ついでに私って結構鎖骨フェチなんだよね^^

=============================


こんなメールを僕が見つけ出したのは迷惑メールフォルダからでした。
うん。メールソフトからも業者だと思われてる。

迷惑メールに振り分けられるヒロミさんも残念ですが、
削除する前に「こいびとぼしゅう」を開いた僕も残念です。



それはさておき紹介する人を考えなくてはいけません。
あなたの周りにはいますか?






元気で・・・・



自分を持ってて・・・・



細身で、タイトな服を着こなせて・・・・



笑顔・・・・

















江頭2:50




どう考えても元気です。
どう考えても自分を持っています。
どうもありがとうございました。


【完】



…って終わっちゃいけません。
紹介する男性を考えなくては。






僕は他にも理想の人がいないか考えました。




元気で・・・・
自分を持ってて・・・・
細身で、タイトな服を着こなせて・・・・
笑顔・・・・







エスパー伊藤も理想的!!!




しかし、エスパーは鞄に入ることで鎖骨を隠しています。
そう考えるとやはり江頭さんの方が完璧に理想の男で間違いない。









……いいのかそれで。




経済学では「合成の誤謬(ごびゅう)」と呼ぶんですが、
このように理想的な要素をつなぎ合わせても全体として理想的なものにならないことがあります。

【ゴビュってる例】
==================
パワプロ+世界一→迷走人生の僕
織田+世界陸上→霊長類ナメんな
四番打者×8→昔のG
シリアス漫画+渾身のギャグ→打ち切り
洗剤+洗剤→危険
清純派女優+自由→白い薬
==================



合成の誤謬(ごびゅう)は恋愛でも起こり得る話。
ヒロミさんもそうでしたが、理想の相手は「要素」だけで選べるものではありません。

また仮に付き合ったとしても、「要素」が好きな恋人同士は早く別れる傾向があるそうです。

例えば彼の「優しいところ」が好きな場合、彼が優しくない一面を出した瞬間に嫌気がさしてしまうとか。
「かっこいい」水嶋ヒロが鼻くそをほじったら綾香は離婚届を出すかもしれません。チャンス!無理ですか。



なので理想の相手を見つける一番の方法は「理想の要素を捨てること」


テストの点数が悪くても、年収が低くても、
あなたが「いいな」と思ったらその人が理想なんです。

要素は抜きにして自分の気持ちに素直になることが理想の恋人を呼び寄せるんじゃないでしょうか。







ちなみに僕を要素に分解すると、煩悩と煩悩と煩悩に分かれます。

要素に分けずに見てくれたみなさん、こんな僕ですが今後ともどうぞよろしくお願いします。


どーも僕でした。