回答まとめました〜

先生方の回答をまとめました。

区議会議員35名の中で僕がメールを送れたのが26名。
その中の有効回答数は9でした。


質問の内容と選択のあった答えは下記の通りです。(表中では一部省略してあります)


【1:事業自体の妥当性について】
A:考えうるベストの事業なので妥当だ
D:一旦計画を見直すべきだ


【2:約492億円の総工費について】
A:金額は安すぎる
I:金額に関わらず計画の見直しが必要だ


また、返答メール中に明記していなくてもコメントから明らかなものは僕の方で記載しました。その場合は()で囲んであります。



 氏名  政党 回答1 回答2 コメント(各論)
 渡辺専太郎  フォーラム民主 () () インターネットで港区議会 特別委員会で田町再開発の検討の議論また各会派の意見が記載されいます是非参考にいていただきたい
 いのくま正一  共産 D:計画見直し計画見直し (I:金額以前の問題) 私たち日本共産党は、大きな問題点として、東京ガスと区の土地を交換することがいかがなものか。東京ガスに駅前一等地を明け渡すこと。 また、現在の旧芝浦小学跡地を更地にして、そこに必要な区の施設を建てる。これを順次繰り返せば、現在地で費用が大幅に節約できる。 スポーツセンタープール棟は、未だ建てたばかりなのに別のスポーツセンターを作り直すなど、ムダが多すぎる、文化芸術ホールも区民に使いやすいものにできるはず。等々の意見を持っています。 公共公益施設すべてに反対ではありません。病院などは絶対必要です。 そうした立場で、費用がどれだけかかるかとか、本当に建て替えが必要な施設はどれとどれかなど、区民にすべての情報を公開して見直すべきだと考えています。
 小斉太郎 みんな D:計画見直し I:金額以前の問題 これまで、公式の区議会委員会等で発言を重ねております。私のサイトで取り上げておりますので、そのアドレスを掲載いたします。ぜひ、ご一読頂ければ幸いです。昨秋、熟慮の末、反対(立ち止まって見直すべき)を表明しています。舵を切る港区政(3ページ目)http://bIt.ly/gQ1HnF芝浦地区に病院誘致http://bIt.ly/gsF5aH一体いくらかかるのか?田町駅東口の公共施設建設http://bIt.ly/h5XJR5区民税100億円減収の中、1380億円のハコもの基本計画はすぐに見直すべきhttp://bIt.ly/DGanPU田町駅東口北地区公共公益施設整備の大いなる問題点(反対表明)http://bIt.ly/gy4lxj
 熊田ちづ子 共産 D:計画見直し I:金額以前の問題 田町の東口の再開発について、多くの区民の方に関心を持ってもらいたいと思います。公共施設の整備は必要です。特に芝浦・港南地区は、人口の増加が著しい地域です。しかし、今区が進めようとしているやり方は見直す必要があると思います。芝浦小学校の跡地を活用して順次公共施設を整備する方法がいいのではと考えています。駅前の一等地、区民にとっても駅に近く、利便性が高い場所を東京ガスなど民間に明け渡すことは反対です。共産党のホームページで、区議団ニュース(2010年秋号)も参考にしてください。
 ◎風見利男 共産 D:計画見直し I:金額以前の問題 あなたが指摘している通りです。公共施設の整備は必要ですが、十分使える施設まで壊す必要はありません。東京ガスに駅前の一等地を提供するのでなく、人口が急激に増えた芝浦・港南地域の人たちの意見を十分に聞き、必要な施設については芝浦小学校の跡地を活用して、順次整備すれば可能です。 区は区民参加で練り上げた計画だと盛んに言っていますが、施設ごとに検討すれば当然立派な施設が必要となります。区民参画の会議にこの施設をつくるといくらお金がかかるのか、ランニングコストはいくらかかるのか、全容を明らかにして意見を聞くべきです。 区の責任を棚上げして、参加した区民に責任を転嫁する態度は許されません。
 大滝実  共産 D:計画見直し I:金額以前の問題 港区のすすめる、田町駅東口北地区まちづくり計画は、駅前の港区の土地と、汚染された東京ガスとの土地交換によって、東京ガス三菱地所三井不動産が180メートルのビル2棟を建てる駅前再開発をすすめやすくするものです。さらに、港区は東京ガス跡地に500億円近い区民の税金を使って豪華な公共公益施設を作りゼネコンを儲けさせようとするものです。 芝浦、海岸、港南地域の人口急増で公共公益施設や病院が必要になっていることは理解しており、私も区に求めてきました。それは芝浦小学校の跡地を使って計画的に行うべきと対案を示して区に求めてきました。
 ◎水野むねひろ  保守日本 (A:妥当) (A:安すぎ) 田町駅東口北地区公共公益施設建設工事の件ですが、スポーツセンターの老朽化、芝浦港南支所が手狭で建て替えるべきと思っていました。田町駅東口は芝浦アイランドの開発などで大幅に夜間人口も増え、商業施設の充実は急務ではないかと思います。駅前にある芝浦小学校の移転を含めて開発をすべきだと以前より申していました。その意味で、今回の街づくりは港区指導ではありますが、周辺地域の発展為には必要な事業と考えています。工事費は最終的には600億円ぐらいになります。経済が低迷し、民間の設備投資が進まない時こそ、公が有効需要を喚起し、区内業者に仕事を増やす事は必要な事と考えます。また、総合病院として愛育病院が開業する事は当地域にとっても大変喜ばしい事と思います。駅前開発は東京ガスが何年か後に始めますが、芝浦地区のポテンシャルを上げる事になるのではないでしょうか。今後は、運河の再活用を含め新たな民間資本が流入してくるのではないでしょうか。
 ○星野たかし 共産 D:計画見直し I:金額以前の問題 公の施設は本来、区民の福祉の向上に活用するために設置するものです。ですから、自治体の責任で常に必要な整備を進めていくことは当然で、私も常々そのことは求めています。しかし、今回のように充分に使える施設まで、解体し建て直すようなやり方は税金の無駄づかいとしか言いようはありません。しかも東京ガス会社用地と区有地との交換で、駅前の一等地を区が明け渡すというやりかたも多くの区民は納得できないと思います。莫大な税金を使って建てて、完成後は維持管理のために毎年21億5千万円(区試算)の予算を固定費として確保し続けなくてはなくてはなりません。「区民の福祉の向上」の為に整備すべきが、区民の福祉を圧迫するのでは、本末転倒です。
 沖島えみ子 共産 D:計画見直し I:金額以前の問題 今日、総務委員会で、田町駅公共公益施設の契約の議案が審議されました。駅前1等地をなぜ東京ガスに譲り渡さなければならないのか。まだ使える施設を壊してまで、なぜ大型施設が必要なのか。かかるランニングコストも年額21.5億円。区民参画で計画を練ってきたと言うが、区民には、多額の費用がかかることも十分に知らせていません。 私たちは、こうした問題点を指摘し議案に反対しました。 なお、まちづくり・子育て委員会で田町駅の問題が議論されています。私もメンバーです。合わせて委員会記録をお読み頂ければ幸いです。

渡辺専太郎先生の回答については僕がコメントから編集していい範囲を超えているような気がしたので空欄にしてあります。委員会の議事録を確認してください(ホント、先生の立場がそれぞれ分かってオススメ!)


僕チョイスの「別の立場の人」の方ですが、知り合いのつてで有名な人にお願いしたのですが事務所の関係で却下されました(笑)
それとは別にアンケートをお願いしようとしているグループがいますが、ちょっと先になるかもです。

ということで「自称著名人」でも構いません。
「俺の意見はこうだ!!」って熱く伝えたいことがある方は是非コメントくださいね。


どーも僕でした。