「絶対危険」も「絶対安全」も絶対危険な理由

放射線について「少量の放射線のリスクはあんまり解ってないから逃げろ!死んだら取り返しがつかない!」って言う人について。


後半の部分についてはまさにその通りだと思うんですよね。でも「取り返しがつかない」のって放射線による健康被害だけでしょうか?
例えば所得と寿命が正の相関関係にあることは統計的に良く言われます。家計が苦しいのに無理して移住したら所得が激減するかもしれません。お金が無くなれば食事も制約がかかるから栄養バランスも悪くなる。その結果として万一病気になった場合は高度な医療も受けられない。だとしたら、それはそれで命に関わることだよね。

それとは別にストレスが健康にとってリスクであることも科学的に解っている話です。自分が移住したくでも出来ない環境に置かれてるとして「ここに居続けたら死ぬぞ!」って毎日言い続けたら確実にストレスだよね。また、仮に移住したとしても引っ越しによる環境の変化はストレスになる。つまりどっちに転んでもリスクになるってこと。


そう考えると「科学で解って無いから逃げろ!」って言うのは、「よく解って無いリスク」が危ないから「確実なリスクを引き受けろ!」って命令なんだよね。後者を認識した上で「それでも前者の方が重いはずだから逃げろ」ってならいいけど、後者の認識が無いまま逃げろって言う人は考えてみてください。
火事の時に「交通事故に遭うリスクがあるから道路に出るな!その場で待機!」って命令されても困るでしょ。そのくらい「逃げろ」って発言は「取り返しがつかない」発言なんです。問題はどっちの方が重い「取り返しがつかないこと」なのかって話。





次。健康被害とは別の問題。

「リスクが解らないから○○の農産物は食べちゃダメ!」って人いますよね。それ、個人で思う分にはいいんです。自分なりの価値観を持つのは当たり前です。
でも、わざわざ他の人に言いまくる人いますよね。それって凄く責任が重い発言です。「解らないリスク」を根拠に誰かが一生懸命作った農産物を否定してるんですもん。
アナタが周りにこのような事を言いまくったとします。数年後に科学が発展して「実は全く無害なレベルだった」ってことが解ったらどうしますか?アナタは遡って「いわれのない差別をした人」ということになっちゃいます。それによって風評被害を与えてたとすれば、アナタは「ハッキリした根拠なく」生産者に「経済的ダメージを与え」「尊厳を傷つけた」ってことになります。これも後から補償するのは難しいから「取り返しがつかない」事態だったりします。

もちろん、「絶対安全だよ!」って言いふらした後に「実は危険でした」って話になっても大変ですが、どっちに転ぶかは誰にも解りません。一つだけ確実に言えるのは、このような発言は「凄く責任のある発言」ってことです。




■まとめ■
・「逃げろ!」って言葉自体が健康被害を招いてしまう「取り返しがつかない」発言
・「分かって無いこと」を理由に、他人の行動に影響を与えるのは、なるべく責任を持てる範囲にしましょう
・ってことで僕みたいに無責任な人は「絶対安全」とか「絶対危険」って言葉は超自信がある時以外は自粛しましょう


どーも僕でした。