【商品開発お願いしました】(ドコモ様&AU様)

キャラクターの利用促進が大変です。

当たり前の話なんだけどキャラクターが出来た時点での知名度ってほぼゼロです。キティーちゃんもアンパンマンも完成直後にキャラを知ってた人は作者と一部のスタッフだけだったはず。そんな中で「誰も知らないキャラクターを使って!」って言っても販促効果は未知数だよね。シールを貼るにも多少のコストはかかるから生産者側からしたら効果が未知数なのはちょっと怖いです。

逆に誰もキャラを使わないとキャラクターの知名度は上がりません。宮崎駿がトトロを一般公開せずに個人で楽しんでたら、我々は一生知らないままだったはず。キャラが知名度を高めるためには「利用されること」が必要なんです。

つまり「生産者は知名度が出てから使いたい」→「利用されてないから知名度があまり上がらない」→「生産者は知名度が出てから使いt(以下略)」って状態なんです。


■打開策は?
ってことで、ニワトリ&タマゴ状態を打破するためには「どこか大手が使う」か「何かによって知名度が一気に上がる」のどっちかが必要です。とりあえずダメ元で大手企業に興味を持ってもらいたい。


■勤務先にも提案してみます
そーゆー意味で一番話が早いのは自分の会社関係だよね。多少は「土地勘」があるから誰に話を振ればいいか少しは分かる。でも出来ればこれは避けたかったんです。だって「○○会社の企画かよ」って思われちゃう可能性があるから。プロジェクトの主催者の会社が使いまくったら「自分のとこの金儲けのための企画?」とか思う人は必ず出てくる。特に僕の会社は良くも悪くも色眼鏡で見られることの多いソフトバンクの系列です。

だから今まで職場ではずっと秘密にしてたんですが、このプロジェクトの本来の目的は「被災地に仕事を増やすこと」です。前述のニワトリタマゴ状態のままじゃ何の意味も無い。それなら、変な解釈をする人が多少出て来ても僕の会社でビジネスにしてもらえた方がマシです。


■先にライバル会社に打診しました
とはいえ企画に特定の会社の色を出したくないから数多くの企業に賛同してもらいたいです。特に僕の勤務先の競合と世間的に認知されてる企業さんに参画してもらえるのが最高です。ソフトバンク色を打ち消してもらえるからです。

でも、常識的に考えて「社員から打診された話」と「良く分からん一般人から打診された話」だったら採用される可能性が高いのは前者です。ビジネスにする時に企画者とコンタクトが取りやすいのも前者です。つまり同じタイミングで話を振っても圧倒的に前者の方がビジネス的に有利なんです。なのでドコモ様とAU様には昨日の夕方に話を振りました。勤務先には今日提案してみます。

話を振ったと言ってもユーザーサポート窓口とかにメールしただけなので、常識的に考えて相手にされません。むしろ少しでも取り合ってくれたらメチャクチャ凄いことです。僕の望みは三社それぞれがそれぞれに商品を作り被災地に仕事が増えることですが、そうなった場合は「ドコモ様とAU様はソフトバンクより面倒な条件でも被災地のための事業をおこした」ってことです。

逆に僕の勤務先が乗らずにドコモ様やAU様がビジネスにしてくださった場合、当然僕はビジネスにしてくださった企業のために最大限協力します。自分の会社の競合だからこそ企画に色が付かなくていいです。




…正直携帯3社のどこも手を上げない可能性がダントツで高いとは思ってますが、実現するとしたら可能性が高いのはソフトバンクだけ動くパターン。でも企業色を付けたくないので無理を承知でドコモ様&AU様にもお願いだけしてみたよ〜って話でした。この2社が使わないのは当然だし、万が一少しでも使ってもらえたらソフトバンクより凄いことなんで、そこんとこの認識よろしくです。