被災地に一兆円を送る方法

前回復興マークを作るよーって話をしました。

今日はそれについて
・企画の進捗
・見込まれる効果
・アナタへのお願い
をお話します。


【企画の進捗】
◆結論から言うと有名なイラストレーターyukkyさんに描いてもらえます。

プロジェクトの大まかな流れはこう
(1)作者希望アンケート
(2)作者選定
(3)キャラ作成の依頼
(4)キャラ作成の受諾
(5)キャラ設定の詰め ←今ここ
(6)キャラ完成
(7)使用許諾範囲の詰め
(8)一般流通開始


で、キャラ設定では裏でいろいろありました。僕は「ふくシマウマ」みたいな「県名+動物」の名前のキャラにしたかったんだけど、ACジャパンさんが「あいさつ+動物」キャラのCMを作ってる訳。考え方によっては「類似するキャラ」ってことで著作権の侵害することになるかもしれない。仮に法的にオッケーだったとしても、勝手に作ったらACさんも気分悪いだろうし、yukkyさんの今後の仕事も減っちゃうかもしんない。

だから「県名+動物」だったらキッチリ許可を取る必要があるよね。
ってことで周りの人にあたりまくりました。「知り合いにACの関係者いない?」って。電通博報堂の広告マンから政治家まで聞きまくり。徹夜で資料も作りました。

だけど、業界の方々でも直接の知り合いはなかなかいない。僕はダメ元で代表番号に電話してみました「ちょっと似てるけどいい?」→「いいよ」

ええええええええ!こんなアッサリOKもらえるなんて想定外でした。業界の皆さんお騒がせしてごめんなさい。。。
とりあえずACのキャラと「同じ動物」さえ使わなければOKになりました。「ふくしマウス」はダメだけど「ふくシマウマ」ならOKってこと。

ただ、yukkyさんとACジャパンの間をつないだ広告代理店の立場もあるんで、こちらの許可が出たら「ふくシマウマ」が正式にデビュー出来そうです(結局「ダメ!」って話になったら動物じゃないキャラになります)
キャラのデザイン大枠はyukkyさんにお任せって感じだけど、yukkyさんとしても改良出来る部分が無いか忌憚ない意見が欲しいそうです(←本物のプロ!)

⇒県名+動物は諸事情によりナシになりました。

試作品が出来たらここでアップするので感想もらえると嬉しいです。


【何で復興シンボル?】
僕が募金とかボランティアじゃなくて復興シンボルに燃えてる理由は下記二点。
1)ボランティアで出来ることが少ない
2)僕が出来る応援で一番効率的

1)は僕の能力の問題。僕は重機やヘリを運転することは出来ないし、出来ることは本当に限られてると思う。
何より会社員である以上まとまった期間被災地にいることは難しい。土日だけ行っても「現場に必要なこと」を理解した頃にサヨナラってなりそう(土日だけでも出来ることはあると思います。ただ僕は足手まといになりそうって話。ちなみに土日で出来そうな「勉強教えるボランティア」を探してるとこ)
いろいろ考えたけど会社辞める勇気も無かったです。

2)について。
ボランティアで現地入りすること以外に「僕が出来ることは何?」って考えると、凄く無力なことに気付きました。
被災地で役立つ技能は無いし、会社はあるし、孫さんみたいに100億寄付なんて全然無理。

ちなみに今まで集まった募金総額が2000億弱。今回の震災被害額が20兆を超えるとか言われてるから、
募金は被害額の1%以下

ってことは募金だけでリカバーするのは不可能。そうすると震災前の生活水準に戻るためには被災者自身がお金を稼がなきゃいけない。それなら被災地の人がお金を稼ぐのを手伝えたら復興の応援になるよね。

そんな中で考え抜いたのが今回の企画なんです。


【経済効果見込】
今回の企画で参考にしたのが「東国原マーク」です。あれで経済効果が1,500億出たそうな。
じゃあ「同じようにマーク作ろう」ってのが発端。

ってことで東国原マークのモデルを調べてみました。

あのマーク、どうやらタダで使えた訳じゃないらしいです。「とある会社」に「マーク使用料」を払わないといけないシステムだったのね。だからあのマークを使えたのはお金を払った一部の生産者だけ。

ってことは、ライセンスを一定条件で解放すれば「もっと使えた」はず。出来るだけ著作権は解放しないとですね。復興応援で金儲けしてもしょーがないです(宮崎振興は金儲けになったのかもですが。。。)

次に県内総生産を比べてみました。
=====
宮崎⇒3.5兆
福島⇒7.9兆
宮城⇒8.5兆
岩手⇒4.5兆
=====
福島・宮城・岩手の3県だけで宮崎の6倍!茨城とか千葉とか入れたら更に凄いことになります。

あと、マークを見た人がどれだけ「買いたい!」って思うかだよね。知事の似顔絵が入ってる商品と「これを買えば復興の応援になります!」って商品どっち買いたい?って話。東国原元知事のマークもいいけど、僕の周りでは「復興のために協力したい!」って意見のが多かったです。


まとめるとこーゆーこと。

◆利用可能な人
宮崎⇒金払った人だけ
復興⇒被災地商品なら誰でも

◆県内総生産
宮崎⇒3.5兆
復興⇒20.9兆以上

◆購買インセンティブ
宮崎⇒高い
復興⇒超高い


…これって1,500億どころじゃない経済効果見込めるんじゃない?




【アナタへのお願い】
今回の話は単純計算で1兆円以上の経済効果が見込める企画です。知事マークより凄い要素がいっぱいある。
でも、実は一点だけ知事マークに負けてる部分があるんです。

知事マークには…


超優秀な営業マンがついてたんです!


ということで、被災地に1,500億円以上送るためには彼以上の宣伝が必要です。一般人の僕には彼のような宣伝は出来ません。
でも、一般人の僕たちが協力すれば彼以上の宣伝は出来ます。
知事が宣伝してた「日向みかんカスタードケーキ」は知らなくても「口裂け女」とか「トイレの花子さん」は聞いたことあるんじゃない?「ももたろう」を知らない人は滅多にいないよね?つまり有名人が宣伝しなくても「多くの一般人」が話題にすれば知事マークを超えられるんです。


なので今回アナタにお願いしたいのはこの部分。この企画を身近なところで話題にしてください。アナタが新聞委員の学生なら記事にしてみてください。お父さんが編集者だったら特集を組んでもらってください。
そして今後シンボルが付いた商品を見つけたら手にとってみてください。アナタがお店を経営してるとしたら、このシンボルを被災地の商品に付けてみてください。
(なら早くシンボル作れって?はい。調整頑張ります)

我々一般人が少しだけ意識するだけで、被災地には1兆円(←年末ジャンボが5000回分)以上のお金が届きます。



みんなの力で被災地を元気にしましょう!