アンテナショップ

アンテナショップって知ってますか?地方の特産物などを専門に販売する店です。
復興シンボルと同じ方向性ですが「被災地で作られた商品を買おう!」ってことで福島アンテナショップ(東京駅近く)に行ってきました。
福島出身の店員さんにいろいろお話を聞けたので簡単にまとめてみます。

                                                                            • -

【観光産業関連】
・新幹線が栃木で止まっている(←調べたらバスは少しあるみたい)
・日光(栃木県)から北は客がほとんど来ない
・「実質避難所」の旅館も多い
・徐々に復旧はしそうだが客が来ないとどうしようもない

【マスコミ関連】
・報道陣は「行ける場所」しか行かない
・だから報道される避難所は「マシな場所」
・福島は避難所関連の報道が弱い(←たぶん民放の地方局ネットが弱いから)

【被災地の人】
・東北には「我慢強い人」が多い
・だからストレスを「溜め込み安い」
・最近グチや冗談を言える人も増えてきて良かった
・「自分たちの状況」を知るのは「テレビを通して」
・「被災地のアンテナショップが大人気」ってのを「テレビ越し」に知る

【土産物工場関連】
・被災地では十日間以上風呂に入れなかった人も少なくない
・工場で働いてる人の中には家を失った人も多く、避難所から工場に通勤している状態
・それでも彼らは口々に言う「仕事があって良かった」と
・彼らのおかげでアンテナショップ向け商品を作る工場の稼働率は県全体で7〜8割くらいまで回復
・しかし一部の工場は全く復旧の目処が立たない
・現在アンテナショップの売上は通常時の2倍くらい(←サポートしたいと思って来店する人が増えたため)
・それを知って「福島は見捨てられて無かった!」とみんな感激した

                                                                            • -


僕と同じようなことを考える人も多いらしく、店は大盛況でした。
で、その盛況っぷりを取材しにテレ朝(?)ロケ班が来てて、何故か僕も取材されました。。。

5分くらいのインタビューで気になった箇所があります(確かこんな感じ)
=====
インタビュアー:
来店した目的は?
僕:
少しでも福島の経済を回したくて来ました。それが被災地への支援になると思うからです。
インタビュアー:
その気持ち、被災地に届くといいですね!
僕:
気持ちって言うか…
=====

僕は言葉に詰まってしまいました。
インタビュアー(美人!)に悪気が無いのは良く分かります。でも僕は自分の気持ちを被災地に届けるために来たんじゃない。被災した人に一秒でも早く「普通の暮らし」をしてもらう。そのために特産物を買いに来たんです。普通に働いて普通に帰宅して、普通に泣いて普通に笑える生活。それが目的です。

「僕の気持ち」とか正直どーでもいい。

で、数秒の時間を置いた後に僕がひねり出した言葉は「一秒でも早い復興を願ってます」。確実に編集でカットされるパターン。
…うん。無意味にボヤいてみました。すいません。インタビュアー(美人!)の言葉尻をとらえてどーする。

でも一番大事なのは「こっちの気持ち」じゃなくて「どれだけ被災者のためになるか」だよね。千羽鶴を折る時間があったら、その分バイトして1万円募金もらえた方が嬉しいかもしんない。被災者じゃない僕にはどっちがいいか分からないけど。こればっかりは想像するしかないです。
(もちろん、お金以上に被災者を元気にする「気持ち」ならジャンジャン送るべき!)


ってことで、「被災者のために出来ること第二弾」を提案しようと思ったんだけど話が発散するのでまた明日にでも。。。
今日は福島ショップで買った商品の紹介に終始しようと思います。

これが昨日の戦利品。



◆しみ豆腐(左手前)
⇒味噌汁や煮物に入れるだけで食べられる具。店員さんに「カップ麺に入れる」という裏技も教えてもらいました。高たんぱくだしカップ麺には確かにいいかも。
あかべぇさぶれー(左奥)
⇒結構有名なご当地サブレー。オヤツにぴったり
◆さるなしドリンク(真ん中奥)
⇒キゥイフルーツの遠い親戚にあたる「さるなし」という実のドリンク。キゥイとアセロラを足してマイルドにしたような味で、不思議とハマりました。
◆雪小町(右奥)
⇒福島の地酒です。まだ開けてないので飲むのが楽しみ!

そして中央に映ってるのが…
◆ごまみそせんべい
この製品は生産ラインがかなり復旧してるようで、二倍になったショップのニーズにも何とか対応していました。適度な甘味に味噌と旨味とゴマが香りが絶妙です。
アイスと合わせて食べるのもオススメ(←店員さん情報)
…ってことで食べてみました。



感想は…
 
 
 
 
 
…ふくしま最高!



【アンテナショップ案内】
ってことで、福島アンテナショップは予想以上に美味しいものがゲット出来ました。店内を見るだけでも楽しいので、近くを通ったら寄ってみるのもアリです(しばらくは売切ればっかかもですが)
ちなみに都内のアンテナショップはこんな場所にあります。
岩手⇒東銀座駅から徒歩1分
宮城⇒池袋駅から徒歩2分
福島⇒東京駅から徒歩3分(葛西駅から無料バスで行けるイトーヨーカドーの中にもあり、こっちは生鮮食品も豊富に扱ってるそうです)




うん。本題の「被災者のために出来ること第二弾」は次回書きます(←引っ張りすぎ)