「冬でも海」⇒「夏はお休み?」

前回、野球は開幕延期じゃなくて夏にお休みの方がマシと書きました。

結局パリーグと歩調を合わせて4月12日に開催ということになったんですが。。。
予想通り3月下旬の電力不足はあまり起きませんでした。これから暖房を入れる人も減るので、今月の計画停電もそんなに多くならないでしょう。実際東京電力も4月1日時点で「4月4日まで計画停電はしない」と言っている。

野球をやらなかったから電力消費が少なくなった側面はあるだろうけど、東京ドームでナイターをやっても必要な電力は一時間でせいぜい2万kWhくらい。供給可能電力が3800万kWhだから「春先にナイターやっても全然問題無かった」可能性が高い。開幕延期した挙げ句に1000万kWも電力不足が見込まれる夏に試合したら相当マヌケだよね。


さて、世論の圧力に負けたセリーグを代表して3月24日に読売新聞が恨み節を吐いていました。その記事を一部抜粋します。

                                                                                            • -

東京電力管内の主な産業や施設などの電力消費量
パチンコ
 ⇒415万kWh
飲料自販機
 ⇒400万kWh
東京ディズニーリゾート
 ⇒57万kWh
東京ドーム プロ野球1試合
 ⇒4万kWh

                                                                                            • -

※値は一日あたり。
※1試合平均4万だからナイターでも5万くらい?(⇒照明じゃなくて「空調」が電力食うみたい)


…うん。パチンコが一日休業すれば野球が100試合出来ますね。


じゃあ何でテレビで「野球もダメだけどパチンコはもっとダメ!」って言わないかって?CM見たら分かるでしょ。パチンコのCMは飽きるほど流れてるけど東京ドームのCMなんて見ないよね?テレビ局はどっちから広告収入をもらってると思う?「こっち」を叩いたら今まで通りCM流してもらえると思う?収益減っちゃわない?だから野球の100倍の電力を消費してても「こっち」は叩かない。


すごいね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「でも新聞はパチンコCM無いから公平に記事書けるはずだ」って?
大手新聞社は大手テレビ局の大口株主なんだよね。新聞社はテレビ局の儲けから株式配当をもらってる。テレビ局の収益は新聞社の収益になるってこと。
自分を叩いた会社の利益を増やしたいと思う?新聞社が自分を叩いたら系列のテレビ局にCM出さないよね?ってことは新聞社も「こっち」を叩いたら収益を減らしちゃう。だから野球の100倍の電力を消費してても「こっち」は叩かない。


すごいね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




…とか僕が思うのは心が汚れてるからですね。心清らかなマスコミの人たちがこんな偏った報道をするはずがない。夏場には読売以外のマスコミも言ってくれるはずですよ。
「春先の小さな電力不足は野球界が我慢した。夏場の大きな電力不足はパチンコ業界が我慢すべきだ!」ってね。
あ、僕も夏場にGREEのためにパソコンやってたら粛清されるかもです。




※パチンコ業界も照明を減らしたり努力しています。
※東京ドームも照明を減らしたり努力しています。
※この日記が書かれたのはエイプリルフールです。上記の話は嘘ですよ。どこが嘘かってのは想像に任せるけど、嘘って言わないと僕が消されちゃうからね。