ついに海外でも?!韓国で乾燥コンブを作ったら2,000Bq/kgの放射性物質!

タイトル通り、韓国で乾燥コンブを作ったら放射性物質が含まれるそうです。
韓国でこの状況だったら、日本に住むアナタはどうしますか?韓国より遠くに移住しますか?




この事実を知って僕は…


























何もしてないです。





…はい。センセーショナルなタイトルですが、実はこれ「超普通」のことを書いただけなんです。順を追って説明します。



放射性物質にはいろんな種類があって、自然界に普通に存在するものも多いです。例えば人体に必要不可欠なミネラルであるカリウム。天然に存在するカリウムの0.01%は実は放射線を放つK40というものです。だから健康な人の体には放射性カリウムが入ってる。特に筋肉に多く入ってるから、メタボな人よりもマッチョな人の方が放射性カリウムの濃度は高いです。



同じように放射性カリウムは多くの食べ物に含まれています。特に多いのが海藻類。これを乾燥させると放射性カリウムの濃度は更に上がります。



そんな訳で、乾燥コンブって何もしなくても2,000Bq/kgの放射性カリウムを含むのね。
原発事故前のアメリカだろうが事故後韓国だろうが、この数字はあんまり変わりません。



なので、このタイトルは原発事故に関係ない超普通のことを書いただけなんです。だけどアナタは原発絡みだと思いませんでしたか?




何でこんなにミスリーディングな記事を書いたかって?わざとですよ。




今日のエントリーで伝えたかったのは「小さなことをわざと大問題みたいに言う人がいる」ってこと。

今回、アナタを含めほとんどの人が勘違いをしたと思います。そして勘違いさせるのが僕の狙いでした。僕はタネ明かしをしましたが、詐欺師は一生タネ明かしをしてくれません。僕が詐欺師だったらアナタは一生「韓国にまで原発の影響が!」って思ってた可能性もあるんです。




この話は何も原発ネタだけに限りません。相手をわざと勘違いさせて儲けようとする人は沢山います。恐怖を煽ったり、人の欲望を刺激する話にはこの手のものが多い。

だから、「マジ?」と思うような話があったら鵜呑みにする前に自分で情報を精査しましょう。政府もマスコミも、もちろん僕の日記もね。




ということで、アナタがここまで読んで納得してくれたなら是非他の人に紹介してください。
気付かずに騙される怖さを多くの人に認識してもらうためです。


もちろんタイトルの誤解を広めるのは本意じゃないです。
タイトルだけ見て「超ヤバイ!」と勘違いしてそうな人がいたらそっと訂正してあげてくださいね。




どーも僕でした。