港区の乳児は、24万円出してスポーツセンターを建てなおす

政治家の知り合いがいます。国民の意見を聞き行政に反映させることがその人の仕事。
その人は人が集まるところにしょっちゅう出向いていました。


でも逆に国民が政治家の意見を聞くことってほとんど無いんですよね。それって凄くもったいない。


ということで、今回は逆に先生方にメールで質問をし、その金言を我々の中で共有しようと思ってこの記事を書きました。


その前に、まずは先生方に今回伺うトピックについてお話します。





■いきなりですが質問です■
・24万円あったら何しますか?


貯金しますか? 海外旅行に行きますか? 止まっていた携帯代を払いますか?



僕は駅前のスポーツセンターを不便な場所に移転します。
何故なら僕が東京都港区民だから。


あ、すいません。ちゃんと説明します。


田町って駅の前に港区立のスポーツセンターがあるんです。
でも、これを一度壊して1ブロック駅から遠くてこれが該当の場所だとすれば汚染された場所に総合施設を作ることが決まったんです。
そしてこの総合施設の中にスポーツセンターも作り直されるんですね。


で、この総合施設の建設費が492億円の見込み
生まれた直後の赤ちゃんから老人ホームのおばあちゃんまで、港区の人口を総計すると205,303人です。
(注1)


ということは一人当たり23万9646円(約24万円)になる計算になります。
夫婦+子ども2人のモデル家族だと、一世帯で100万円近くがこの事業に使われる訳ですね。







ここで素朴な疑問が二点出てきます。
・本当に大金を出してやる価値がある事業?
・金額は妥当?



■大金を出してやる価値があるか
まずは事業内容をまとめましょう。
港区のポータルサイトによると今回作られるのは

                    • -

(1)芝浦港南地区総合支所
(2)男女平等参画センター
(3)消費者センター
(4)スポーツセンター
(5)文化芸術ホールのほか
(6)23区で初めてとなる介護予防総合センター等

                    • -

とのこと。


そこで地図を見て下さい。
青い部分が今回移設が予定されている場所です。
で、(1)〜(4)に関しては現時点で赤く囲った部分に既にある施設なんです。


ってことは、今回の事業は



・赤い部分にある(1)〜(4)の施設をわざわざ壊して
・駅から遠い青い部分に作り直し、
・(5)と(6)についても一緒に作っちゃおう


って事業になります。
図に直すとこーゆーこと。




で、更に調べたら赤枠の隣。
小学校が建ってるんですけど、これも別の場所に移設が決定してるそうです。


ってことはその場所に(5)と(6)を建てるって選択肢も考えられた訳です。



(1)〜(4)の解体費用を出してから(1)〜(6)を作るより、(5)と(6)だけを新規で作った方がずっと安上がりのはず。
もちろん(1)〜(4)も経年劣化はしてるでしょうけど、それなりにキレイだからまだまだ使えると思うんですよ。法的にまずいレベルだったら現在利用すら出来ないはずでしょうし。。。
本当に耐震性に問題が出てきてから同じ場所に建て替えるってのじゃダメなんでしょうか?

他の理由がありそうだったらコメントいただければ幸いです。





■492億円って安いの?高いの?

次に492億円がどのくらい「お値打ち」なのか考えてみたいと思います。
と言っても僕は建築学には全く詳しくないので他との比較で考えたいと思います。今回比較対象にしたのは港区を代表する六本木ヒルズです。


下記のとおり、今回の施設は単位床面積あたり六本木ヒルズの2.16倍のお金をかけて作るようです。


凄い高層ビル作るのって、普通のビル建てるよりも床面積あたりのコスト高い気がするんですがどうなんでしょう?
だって、それだけの高さを支えるためにはしっかりした建材が必要になる。壁の薄いプレハブで高層ビルなんて聞いたことないですよね?

直方体だけでピラミッドみたいなのを建てる場合に必要な数で考えると…

                    • -

1段→1個  (1段あたり1個)
2段→5個  (1段あたり2.5個)
3段→14個  (1段あたり4.7個)
4段→30個  (1段あたり7.5個)



10段→385個 (1段あたり38.5個)

                    • -

と、高さが増えるにつれて急速に増えていきます。


ヒルズだってあの高さを支えるためには物凄いしっかりした土台が必要だと思うんですよ。
そうすると、同じ床面積を作るのにかかるコストもずーーーと高くなるんじゃないかと。

もちろん昔より原材料の価格は相当上がってるけど、六本木ヒルズだって相当ハイテクでお金がかかる工法を使ってるはず。
やはり港区の総合施設に六本木ヒルズの2.16倍もコストがかかる合理的理由が分かりません。

ここらへんの実状に詳しい人がいたら是非コメントください。








■先生方はどうお考えか

ということで、改めてまとめると僕の疑問は二点。
・そんなに必要な事業なのか?
・事業内容に対して予算は適切なのか?

上記のことを踏まえて現職の区議会議員の先生方に質問メールを送ってみることにしました。(注3)



↓質問文章はこちら

                                          • -

○○先生はじめまして。


私は政治に興味を持ち始めた港区の大学生で、ブログで政治に関するエントリーを書いています(URL:http://d.hatena.ne.jp/domoboku/
また一応成人しております。


田町駅東口北地区公共公益施設建設工事について、先生がどうお考えになっているかご教示いただきたくメールいたしました。


下記二つの内容について、
それぞれ『最も近い考え』を選択肢でお答えいただけますでしょうか?
(総論としてどれか一つを選択下さい。各論で修正が必要でしたら回答とは別に補足をおねがいします)



【1:事業自体の妥当性について】
A:考えうるベストの事業なので妥当だ
B:より良いやり方があったかもしれないが既に決まったことなので事業は進めるべきだ
C:金額次第だ(2の回答の金額までにすべきだ)
D:一旦計画を見直すべきだ
E:事業自体を即刻中止すべきだ
F:わからない



【2:約492億円の総工費について】
A:金額は安すぎる
B:金額は妥当
C:高すぎる。450億円以上 492億円未満の範囲にすべきだ
D:高すぎる。400億円以上 450億円未満の範囲にすべきだ
E:高すぎる。300億円以上 400億円未満の範囲にすべきだ
F:高すぎる。200億円以上 300億円未満の範囲にすべきだ
G:高すぎる。100億円以上 200億円未満の範囲にすべきだ
H:高すぎる。100億円未満にすべきだ
I:金額に関わらず計画の見直しが必要だ
J:わからない



その他、本事業についてのご意見があれば是非ご連絡ください。


なお、現職の港区議会議員の方々に連絡がつく範囲で同様のお問い合せをしております。
また回答をいただいた内容をまとめた表をWeb上に公開したいと存じます。
(回答順も分かるように整理します)


差し支えがある場合はその旨も併せて御連絡ください。


よろしくお願いいたします。

                                          • -

もちろん選択肢で表現し切れない部分があるのは解ってるんですが、それぞれの立場を明確にしていただきたいため「最も近い考えを選ぶ」って点を強調してます。大まかな方向性を明確にした上で細かい各論を書いてもらった方が僕も他の区民も分かりやすいはず。




現職の港区議会議員はこちらの記載で確認の上、メールアドレスは各先生のHPから確認しました(一部は政党のHPから確認、本人のアドレスか後援会のアドレスか不明なものも含まれます。)
僕が調べた限りだと現職の先生のお名前とバックグラウンドは下記です。ここに表示すると迷惑になると思うのでアドレスは省略しました。

 氏名  政党  常任  特別 運営 備考
 ゆうきくみこ 自民  総務  交通・環境等対策 運営 
 二島豊司 自民  区民文教   交通・環境等対策
 赤坂だいすけ  自民  総務  行財政等対策 メールアドレス不明のため問い合わせ出来ず
 ○池田こうじ 自民  保健福祉   まちづくり・子育て等対策
 清原和幸 自民  区民文教   まちづくり・子育て等対策 運営 
 ○うかい雅彦 自民  保健福祉   行財政等対策 メールアドレスが見つからなかったので公式HPから送信
 森野弘司郎 自民  建設   行財政等対策、エレベーター事故対策  メールアドレス不明のため問い合わせ出来ず
 ◎菅野弘一 自民  区民文教   交通・環境等対策、エレベーター事故対策  運営 
 杉原としお 自民  総務  まちづくり・子育て等対策 運営 メールアドレス不明のため問い合わせ出来ず
 井筒宣弘 自民  保健福祉   交通・環境等対策、エレベーター事故対策  メールアドレス不明のため問い合わせ出来ず
 鈴木たけし 自民  総務  行財政等対策、エレベーター事故対策  メールアドレス不明のため問い合わせ出来ず
 島田幸雄 自民  建設  まちづくり・子育て等対策 メールアドレス不明のため問い合わせ出来ず
 近藤まさ子 公明  保健福祉   行財政等対策
 ◎杉本とよひろ  公明  保健福祉   行財政等対策、エレベーター事故対策  運営 
 古川伸一 公明  区民文教   まちづくり・子育て等対策 運営 
 達下マサ子 公明  区民文教   まちづくり・子育て等対策
 林田和雄 公明  総務  交通・環境等対策、エレベーター事故対策 
 藤本潔 公明  建設  交通・環境等対策
 大滝実  共産  建設  まちづくり・子育て等対策、エレベーター事故対策  運営 
 いのくま正一  共産  区民文教   交通・環境等対策、エレベーター事故対策
 熊田ちづ子 共産  保健福祉   行財政等対策
 ○星野喬 共産  総務  交通・環境等対策
 ◎風見利男 共産  建設  行財政等対策 運営 
 沖島えみ子 共産  総務  まちづくり・子育て等対策
 ○杉浦のりお  フォーラム民主  総務  行財政等対策、エレベーター事故対策  運営 
 ◎七戸淳 フォーラム民主  区民文教   交通・環境等対策
 阿部浩 フォーラム民主  保健福祉   まちづくり・子育て等対策
 樋渡紀和子  フォーラム民主  区民文教   行財政等対策 メールアドレス不明のため問い合わせ出来ず
 渡辺専太郎  フォーラム民主  建設   交通・環境等対策
 ○山本閉留巳  保守日本  保健福祉   まちづくり・子育て等対策 
 ◎水野むねひろ  保守日本  建設  交通・環境等対策 運営 
 鈴木洋一 保守日本  建設   行財政等対策、エレベーター事故対策 
 小斉太郎 みんな  総務  まちづくり・子育て等対策 
 なかまえ由紀  仲間へ勇気の会  保健福祉   行財政等対策 


◎幹事長 ○副幹事長

備考に書いてあるとおり、一部の先生はメールでのアクセスが出来ないため問い合わせしていません。






回答のとりまとめは僕が責任を持って行います。個別で質問するのは絶対におやめください(議員の先生方も多くの仕事を抱えています)
※その他、データが間違ってるとか、「実はこんな背景があるよ」って情報をお持ちの方は是非コメントください
注1:人口は2010年の国勢調査を基にしています。今は変動している可能性があります。
注2:六本木ヒルズの総床面積はこちらに記載の物件を総計しています。おかしな点などあればご連絡ください。
注3:現職の港区議会議員の方で僕が連絡を取れる方、また政治家とは別に著名人の方々にも個人的に意見をヒアリングしています。